1. ホーム
  2. 入会のご案内

入会のご案内

日本全国515の商工会議所には123万を超える事業所が会員に加入し、それぞれが幅広い地域振興活動に取り組んでいるところです。その中で当所では、企業活力の増進、魅力ある地域経済社会の創造に向けた様々な事業活動を積極的に展開しています。どうか、趣旨にご賛同のうえ、ぜひ会員に加入いただきますようお願いいたします。

会員の入会資格

商工会議所は、会員組織です。
当所の管内(玉島、児島、庄、茶屋町、真備、船穂地区を除く)に所在し、6ヵ月以上事業をされている方は、規模や業種にかかわらず、どなたでもご入会いただけます。また、管外であっても趣旨にご賛同くだされば、特別会員としてご加入いただけます。

入会手続き

  1. 所定の「入会申込書」に必要事項をご記入のうえ、当会議所へご送付下さい。(申込書は、電話連絡をいただければ郵送します) また、連絡をいただければ、職員が訪問し、訪問時に会員メリット等の詳しい説明もさせていただきます。 なお、会費は自動振替になっておりますので、「口座振替指定届」にもご記入下さい。
  2. 入会手続後、会員証および各種案内をお送りいたします。(正式な入会は役員会での承認後となりますので、1~2ヵ月程度お待ちいただく場合もあります)

会費について

  口数(1口4,000円) 年会費
法人 4口以上 16,000円以上
個人 3口以上 12,000円以上

※入会時に加入金(初年度のみ)として、別途1,000円を徴収させていただきます。
※会費、加入金ともに、税務会計上「租税公課」として損金処理することができます。

会員メリットについて

各種共済制度

会員事業所生命共済制度

労災の上乗せ保険として、業務上・業務以外を問わず24時間保障される保険です。
祝金、弔慰金、見舞金制度もあります。

特定退職金共済制度

従業員退職時の退職金を積み立てる制度です。

個人年金共済制度

公的年金の上乗せとして、ぜひこの制度がお勧めです。

大型保障制度

生命共済より大きな一生涯の保障が得られます。もちろん、掛金も割安です。

青年部、女性会

青年部

青年部は会員相互の親睦と連携を密にして、当所の事業活動への参画協力を通じて青年経営者としての研鑽、企業の発展、地域の振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的としています。
入会資格は当所会員事業所の経営者、またはその後継者ならびに代表者の推薦のあった従業員で50歳未満の方です。(男女は問いませんが、年会費40,000円が必要です。)

女性会

女性会は会員相互の親睦と連携を密にし、女性経営者の向上と商工業の振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与することを目的としています。
入会資格は当所会員で商工業を営む女性経営者及び法人の女性役員、個人企業の女性専従者ならびに本会の目的に賛同する女性をもって組織しており、年齢の制限はありません。(年会費12,000円が必要です。)

  • 会報
  • 定款・事業計画書・事業報告書
  • 倉敷商工会議所青年部
  • 倉敷商工会議所女性会

TEAM K6 PRESENTSみんなに教えたい倉敷のいいとこ」動画を作成いたしました。どうぞご覧ください。

新倉敷商工会館グランドオープン
新商工会館映像「まちづくりの拠点 新たな船出」
是非ご覧ください

Copyright (c) 倉敷商工会議所 All Rights Reserved.