1. ホーム
  2. 検定試験
  3. リテールマーケティング(販売士)

リテールマーケティング(販売士)

販売士検定試験の合格者に「販売士」という称号を付与している通り、販売士は「販売のプロ」といえます。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、「流通業界で唯一の公的資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。

受験資格

学年・年齢・性別・国籍に制限はありません。
下級に合格していなくても上級の受験は可能です。

試験会場

倉敷商工会議所(場合によって変更になる可能性があります)

受験料(手数料含む)

【1級】 8,290円
【2級】 6,210円
【3級】 4,640円

申込方法

受付期間内にインターネットによりお申し込み(※受付期間内のみ登録可)ください。
受験料のお支払いは、クレジットカード・コンビ二・Pay-easyからお選びいただけます(手数料400円税別)。
お申し込みに際して、注意事項をよくお読みになった上でお願いいたします。

※窓口申込はありません。
※初めて団体申込をされる場合は、募集開始前までにお問い合わせください。
※2級・3級の科目免除につきまして、第86回試験(2020年7
月11日施行)の中止により、
 適用の試験回数が変更になりますのでご注意ください。詳細はこちらを参照ください。

合格発表

合否にかかわらずメール配信にて発表いたします。試験日から約20日後(1級は約40日後) 。
※WEB成績照会ページ(合否結果)はこちら

なお、合格者の販売士合格章(バッジ)の注文を承ります。
数に限りがございますので、お求めの際はお早めにお申し込みください。
【1級】  1,440円
【2級】  370円
【3級】  370円
※ご注文はこちら(窓口販売はありません)

販売士資格更新手続きについて

販売士資格の有効期間は5年間です。5年後の3月末までに資格更新講習会または指定の資格更新通信教育講座を受講し、更新手続きを行う必要があります。
更新対象者には、日本商工会議所から更新のご案内の文書が届きます。資格の更新、住所・氏名等の変更がある場合は、日本商工会議所検定ホームページの販売士コーナー内の専用サイトより手続きをしてください。

お問い合わせ

倉敷商工会議所 総務部産業振興課
電話:086-424-2111(代)

  • 会報
  • 倉敷商工会議所青年部
  • 倉敷商工会議所女性会

since1929
~倉敷商工会議所の90年~Movie

倉敷商工会議所90周年を記念して、動画を作成いたしました。どうぞご覧ください。

伴走型小規模事業者支援推進事業
「SNS×動画活用セミナー」作成動画シリーズ
【エステティック サロン Eclange Ver.】
女性の様々なライフステージに寄り添った「美」を叶える、プライベートエステサロンです。

Copyright (c) 倉敷商工会議所 All Rights Reserved.